れっくすとふらんの ぽめぽめはうす

ポメラニアン兄妹犬 ウルフセーブルれっくすとオレンジセーブルふらんの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しい宣告

とってもやんちゃで元気なれっくす
以前からお膝をたまにはずすことがありました。
アースリスージというサプリメントを与えながら
ママなりに気をつけて様子をみていたのですが
昨日の朝、キッチンに向かうママに2本足でおねだりした時、
強く左膝をはずしてしまいました。
注意が足りず、すごく反省しています。
すぐに膝は入ったので暫く安静にさせていたのですが
その後、2度もケンケンすることがあり
心配で今朝一番に病院へ行きました。
4枚のレントゲン写真を撮った診断結果は
膝蓋骨脱臼。左足はグレード2、右足はグレード1だそうです。
1歳を目途に手術を受けるのが望ましいという宣告に呆然。
今日はレーザー治療と消炎鎮痛剤をいただいて帰ってきました。
手術を受けるのは最終手段としたいと思っています。
かなり動揺してしまっていたのですが
同じ膝蓋骨脱臼で治療をされている
Sniff と ちわわsniff_djurさんに病院をご紹介いただけたので診察していただこうと思っています。
ちわわの麗奈ちゃん は
レーザー治療と屈伸運動で成果があがっているようです。
れっくすはいつもと変わらず、食欲もあって元気です。
元気なのに、お散歩に行けなかったり思いっきり遊んであげられないことが
とっても可哀想で辛いです。
001_20081116201518.jpg
002_20081116201524.jpg
007.jpg
016.jpg






スポンサーサイト

| 未分類 | 20:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

私も麗奈が足をあげてしまいという症状を
確認した時にすごく自己嫌悪に陥りました。
その時にブログで知り合った沢山の方に
励まされ元気を取り戻せました。
二度と後悔したくない、
出来るだけの事をしようと自分の為にも思いました。
きっと大丈夫です、よくなりますよ。
とってもいい先生といい病院です。
最善の治療をしてくれますよ☆
診察してもらえば分かると思いますが
うちも散歩もNGでケージも小さくしていたのですが
ケージをいつもの大きさに、散歩もさせて下さい
と言われました。
理由はちゃんと説明してくれますよ~
これから良くなるの楽しみになりますよ。

メスを入れる訳ではないので時間はかかりますが
その分負担も少ないです。
1ヶ月後ではなく、今治療を開始してあげられる
と考えて、これから治療でよくなる
そんな風に考えて下さいね。
一緒に頑張りましょう☆

スリングバッグ麗奈と色違いです~

| sniff_djur | 2008/11/17 00:50 | URL | ≫ EDIT

タイトル見てビックリ!
ドキドキしながら読んじゃいました。
ママさん~どうか落ち込まないで。
れっくすくん心配するよー
色んな方と知り合って、良い情報貰えるって事は凄いことですね!
ママさんもれっくすくんも頑張れ~!
れっくすくんより、ママさんの方が心配よ(ーー;)

| izumi | 2008/11/17 14:16 | URL |

sniffさん、こんばんは。
あたたかいコメントありがとうございます。
膝をはずしてしまうのが、癖になっているようですので
早く診察と治療を初めてあげたいと思います。。
麗奈ちゃん以外にも膝蓋骨脱臼で同じ病院へ通われているわんちゃんもいらっしゃるとのことで
とても期待をしています。。
走り回るのが大好きなので、スリングバッグで
抱っこする時間が増えています。
お揃いなんですね~!
しばらく安静にするように心がけています。
アドバイスいただけて、とても励みになります♪
れっくすと一緒にがんばります。

| れっくすママ | 2008/11/17 21:56 | URL |

izumiさん、ごめんなさい。
ビックリされちゃいましたよね~
気をつけていたのですが、私の不注意でした。
ご紹介いただけた病院は膝蓋骨脱臼でたくさんの
わんちゃんが通われているところみたいなんです。
皆さん、成果が出ているようでとっても期待しています。先生のご都合で来週の診察なのですが
いろいろとアドバイスも頂けて、とても助かりました。
ご存知の通り、やんちゃなれっくすなので
安静にさせるのが一苦労です!
落ち込んでもいられないので、れっくすと一緒に
がんばりますね!!

| れっくすママ | 2008/11/17 22:13 | URL |

レックス君、心配ですね。
同窓会でお会いした時も、膝が外れると仰っていましたよね。
手術しなくて治るのであれば、それが一番ですね。
レーザー治療と屈伸運動で、良くなる事を願っています。

実はあんなに飛び回っていますが、サスケも右足の膝が、しょっちゅう外れています。
散歩中に外れそうになると、スキップするような歩調になって自分で調節しているのが判ります。
今は、筋肉が付いているので、何とかなっているのかな
とも思っています。
本当は、ジャンプさせたくないのですが、私のおしりに歯が当たるほど、ジャンプが得意で困った子です。

寒い朝など外れやすい気もします。
お大事にしてくださいね。

| mimi | 2008/11/17 22:32 | URL | ≫ EDIT

mimiさん、こんばんは。
れっくす、元気過ぎて飛び跳ねているので
同窓会でもず~っとついて回っていたのです。。
サスケくんも外れちゃってたことがあるのですね。。
元気すぎる子は心配が絶えませんね。
mimiさんの御苦労もすごくよくわかります!
皆さんにいろいろとアドバイスいただけてて
BLOGを初めて良かったと改めて思いました。
ありがとうございます。

| れっくすママ | 2008/11/17 23:46 | URL |

れっくすく~ん

大丈夫~?
タイトル見てびっくり!! 中身を読んで2度びっくり!!
お膝、外れやすかったんですね…
ポメのお膝は弱いですもんね
先代ポメのチャコは、8歳くらいの時に 後ろ両膝の手術をしたんですよ
今みたいに情報を手に入れる手段もなく
サプリをがあることも知らず、痛い思いをさせてしまいました
れっくすくんが手術しなくてすむよう、祈ってるからね!
ママさん、いろんな人がアドバイスくれてるので
大丈夫!きっと頑張れますよね!
どうか、いい方向にむかいますように…

| こまいぬ | 2008/11/18 01:08 | URL | ≫ EDIT

レックスママが心配しているというお知らせを頂きましたので、書き込みにきました。

結論から言いますとなにもしなくても、時間が経てば外れなくなるので大丈夫です。
先日触診した時に、滑車陵の高さ、膝蓋骨の大きさ、大腿骨の角度、大腿四頭筋バランスを総体的にみて、問題ないと言ったのです。

レックスは首上げが良いですから(良いこと)立った時にのけぞるようになるりますので、滑車陵の隆起している範囲を膝蓋骨が行き過ぎてしまうほど足を伸ばしてしまうような無理な体勢をしてしまうので、はずれてしまうのです。これもこれから自然と筋肉が発達してきますので大丈夫です。

| sakurai | 2008/11/18 11:29 | URL | ≫ EDIT

タイトルにドキドキしてしまいましたが、良い先生に出会えていて
&sakuraiさんやmimiさんのコメントの様に筋肉が付けば大丈夫!
の様ですし、本当に色んな方からのアドバイスは心強いですし
嬉しいですね!そして大丈夫そうなので良かった。
私も一安心しましたo(^-^)o
先代は足が細いとは思わなかったけれどもチェリオの子達は
ちっちゃくて超可愛くて(←あ、話が逸れる)
それ故にか、骨が細い感じがしますね。
チャシュちゃんの骨折事件を知っていたので
同窓会でも怖くなって、フェデラーをスリングに入れてしまいました。
元気な子ほど、びっくりする行動するから怖くて
飼い主がしっかりしなきゃ…って思ってしまいますよね。
でもまだまだこれからの成長期だから、れっくす君は
大丈夫さ~~(^o^)丿←沖縄弁、何だか柔らかいでしょ♪
れっくすママさんが心配そうだとれっくす君に絶対に
伝わってしまうから、れっくすママさん、いつもの
可愛い、優しい笑顔で、れっくす君をよろしくね(^_-)-☆
笑う角には福来る、さ~~♪♪
っと、スリング購入したんですね~~♪れっくす君、きゃわいい♪♪

| かおりん | 2008/11/18 13:01 | URL |















非公開コメント

http://gokigenrex.blog39.fc2.com/tb.php/39-67f59c6b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

